無料で素早くコピーガードを解除!2022最強のDVDコピーガード解除ソフトはここに!

1. DVD コピーガードとは

市販されているDVDには、コピーガードがかけられていることがあります。コピーガードというのは、無断複製を防止することを目的に、DVDなどを複製できなくなるように処理することを指します。DVD以外には、ブルーレイやCD、ゲームソフトなどにも使用されている技術です。

自分で作成したもの以外であれば、ほぼ全ての著作物にかけられているでしょう。したがって、コピーガードがかけられているDVDを複製しようとしても、できないケースが多いのです。

コピーガードの種類

そんなコピーガードには、さまざまな種類があります。

!

DVDにかけられたよくみられるコピーガードの種類

  • CSS(Content Scramble System)
  • ARccOS
  • RipGuard
  • RC(リージョンコード)/RCE
  • APS
  • Uops
  • レイヤーブレイク
  • CPRM
  • cloud decryption service
  • 容量偽装

中には、主にDVDに使用されているのは、CSSという種類です。映像が暗号化されており、その暗号鍵が複製できないようになっています。

さらに、リージョンコードもよく見られます。これは、DVDが再生できる地域を限定するためのコードです。ディスクとプレイヤーのコードが一致しない限り、再生できません。たとえば、アメリカやカナダはコード1、日本や南アフリカ、中東などはコード2です。この他、多くの会社が独自のコピーガードを開発して使用しています。

DVD コピー ガード 解除 フリー ソフト

コピーガードがかけられたか事前に確認できるか?

なお、DVDにコピーガードがかかっているかどうか、事前に確認することは難しいです。なぜなら、近年のコピーガードは暗号化されているものが一般的だからです。

ただし、現在販売・レンタルされているDVDは、基本的に全てコピーガードがかかっているといえるでしょう。

最も簡単なコピーガード解除方法は?

では、DVDのコピーガードを解除するには、どうすればいいのでしょうか。最も簡単だといえるのは、DVD コピー ガード 解除 フリー ソフトを利用する方法です。DVD コピー ガード 解除 フリー ソフトを使えば、市販のDVDのコピーガードを解除できます。

コピーガードを解除するのは違法?

ただし、市販やレンタルのDVDを複製して販売したり、他の人に配布したりすることは違法です。場合によっては罰せられることもあるので、複製するのではなく、解除した上で再生するまでにとどめておきましょう。

ちなみに、自分で作成したDVDにはコピーガードがかかっていないので、もちろん複製しても問題ありません。ホームビデオや自作の映画などをコピーしたい場合は、コピーガードをについて気にしなくても大丈夫です。

2. 違法とならなくても暗号化されたDVD/Blu-rayを自在に楽しむ方法

DVDFabのPasskeyを使えば、DVDのコピーガードを解除するではなく、起動するうちにコピーガードを無効にするため、PCにDVD再生できるソフトを使えば成功に再生できるため、違法とはならないと思います。

もちろん、PasskeyにはDVDをコピーする機能があります、それどころか、PasskeyでDVDをISOデータにリッピングする時、出来上がるDVDデータに保護が付くかつかないかを選択出来ます。

しかし、違法となりたくない場合は、そのコピー機能さえ使わなければ違法しなくてもDVDを自在に楽しめると思います。そしてPasskeyを閉じたらDVDやBlu-rayをまた再生できなくなり、元のDiscに何の影響もありません。

具体的には、

①DVDFab PasskeyをPCにダウンロード&インストール(Windowsのみ対応)
②Passkeyを起動したままで、メディアププレーヤーソフト(VLCやPlayerfabなど)でDVDを再生します。
③視聴が終わったら、Passkeyを閉じます。

3.最高のDVDコピーガード解除フリーソフト・オススメ

ここからは、コピーガードを解除できるフリーソフトをご紹介します。ブルーレイのコピーガードを解除する場合は、 ブルーレイ コピーガード 解除 ソフト無料 記事をご覧ください。

2.1 コピーガード解除ソフト1:DVDFab DVDコピー


DVDFab 
DVDコピーは、市販を含むさまざなDVDをコピーできるソフトです。コピーガードかかけられているものであっても、解除できます。

 

中には、コピーガードの解除が難しいと思っている方もいるでしょう。しかし、DVDFab DVDコピーを使えば決して難しくはありません。2~3ステップで完了するので、初心者に対してもフレンドリーです。

DVDFab DVDコピーには無料版と有料版があるので、まずは無料で試してみることも可能です。現在では30日間で全機能を試せます。最大3枚のDVDをお好きなようにコピーし、コピーガード解除されるように処理できます。

また、DVDFab DVDコピーには6種類のコピーモードがあります。1つ目は、DVDを丸ごとコピーできるフルディスクです。2つ目は、本編だけをコピーできるメインムービー。3つ目は、コピーしたいタイトルやチャプターを選択できるカスタマイズ。

4つ目は、1枚のDVD-9を2枚のDVD-5に出力できる分割です。5つ目は複数のDVDを1枚にまとめる結合、そして6つ目は、DVDを無劣化で空のメディアまたはISOにコピーできるクローンです。

DVD コピー ガード 解除 フリー ソフト

これらのコピーモードから、自分にとって使いやすいものを選べます。さらに、コピーする前にはさまざまな設定が可能です。出力サイズやオーディオ、チャプターなどを選択して、より見やすいDVDにすることができるのです。

2.2 コピーガード解除ソフト2:AnyMP4 DVDコピー

AnyMP4 DVDコピーは、DVDのコピーに対応しているソフトで、CSSAACSなどのコピーガードを解除できます。コピーのモードは、フルコピー・メインムービー・カスタマイズの3種類です。コピーしたい範囲に合わせて選びましょう。

また、字幕の選択やメニューの削除といった簡単な編集機能が使えます。さらに、コピーが高速で完了するという特徴があります。そのため、できるだけ待ち時間を少なくしたい方におすすめです。

2.3 コピーガード解除ソフト3:DVD Shrink

DVD Shrinkは、初心者でも使いやすいソフトです。コピーガード解除ソフトとして、完全無料シンプルな操作でコピーできるので、ソフトを使うことに慣れていない方でも安心して利用できます。一般的なコピーガードであれば解除可能です。

しかし、今は開発が終了しており、新たにアップデートされることはありません。現在でも利用することはできますが、最新のコピーガードには対応していない可能性があります。また、Windowsの新しいOSに対応していないことも考えられます。そのため、場合によってはより新しいソフトを使う必要があるでしょう。

2.4 コピーガード解除ソフト4:4Videosoft DVD クローン

4Videosoft DVD クローンは、あらゆるDVDディスクをコピーできるソフトです。DVD-9を同じDVD-9にコピーすることはもちろん、DVD-9をDVD-5に圧縮することもできます。

また、スナップショット機能を使えば、映像をキャプチャーして保存することも可能です。そんな4Videosoft DVD クローンには、フルコピー・メインムービーコピー・カスタマイズコピーという3つのコピーモードがあります。コピーガード解除ソフトとしても利用できます。

4. まとめ:コピーガードの解除は慎重に行いましょう

ソフトを使えば、コピーガードは簡単に解除できます。コピーガードを解除やばれることで、さまざまなDVDをコピーできるようになるでしょう。特に、コピーモードが多くて使いやすい、DVDFab DVDコピーがおすすめです。

しかし、コピーガードを解除やばれる際は、慎重に行ってください。勝手に解除してDVDを商用利用した場合、違法になる可能性があります。あくまでも、コピー ガード 解除 違法という事実を明らかに認識して、法律の範囲内でDVDの視聴を楽しみましょう。

この記事では、『無料で素早くコピーガードを解除!2022最強のDVDコピーガード解除ソフトはここに!』から転載されました。

https://dvdfab.co.jp/resource/dvd/how-to-remove-dvd-copy-protection

https://dvdfab.co.jp/

#dvdfab